677134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トシナルドの社会派コラム

トシナルドの社会派コラム

ブログポリシー

☆トシナルドの社会派コラムのブログポリシー☆

ちゃんとした企業のHPには、
プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
というものが必ず載っている。

当ブログでも、「昨日○○さん達と鍋パーティーしました~。」
などといった、実名を報道し、個人を特定できるような、
友人のプライバシーに関わる事は書かない。と宣言するとともに、
そんな、”ほのぼの”とした、記事は苦手なので書かない。
と宣言しますので、安心してお読みください。

また、「読み手に気を遣わせない。」をモットーにしており、
ミクシイや他のブログに見られる、
「見たらコメントするのが礼儀。」みたいな文化には反対であり、
「ふむふむ。」と読んでいただくだだけで満足であります。

「鍋パーティーしました~」という”日記”に
A:「おいしそうだね~」
B:「行きたかったよー」
などと一行ずつチャットするかのようなマメなやり取りは大の苦手。

(このマメさが無いのがモテ無い原因のひとつであるのは承知している)

友達に対して、コメント欄で、~ですよね。なんて返事書くのは
サブイボ(鳥肌)がでるほど恥ずかしいので、友人にはコメントするな。
と言ってあり、
また、大阪の町を歩き、大阪の町とそして自分自身を見つめ直す。
トシナルドの社会派ツアー2006大阪環状線ほぼ一周の旅。
(トシナルドの社会派ツアー参照)
などのイベントを行っても、参加者の感想のコメントなど強要しない。

もちろん、「誰々さんの印象がどうでした~。」
などといったことは書かない。プライバシーは遵守します。

「ブログ人気ランキングにクリックしてください!」
などといった要請をするつもりもまったく無い。

コラムを読んで「ふむふむ。」と心の中でうなずくだけでいいし、
モノ申したいことがあれば、書き込んでいただいて
僕が「ふむふむ。」と読んで次回のネタの参考にする。


たまに、読解力のない人間の”的外れな文句”や、
首相の靖国神社参拝を、中国や韓国が、
そんなこと一言も言ってないのに、「戦争を肯定している。」
と勝手に解釈して、わめいてるような、
”妄想ツッコミ”をしてくるバカがいる。
「そんな事一言も書いてませんよ。」と反論を書くのもアホらしいし、
コメント欄で論争する気もないので、
”落書き”は速攻削除しております。

細かい解釈は気にせずに、全体を見て楽しんで読んでください。

すべてのコメントに丁寧に返事できてませんが、
消されてなければ、僕が「ふむふむ。」と思ってみていると
受け取ってください。
(自分でブログ書いといて、自分がした返事が公開されるのは
なんか恥ずかしい。という、意味不明の照れと、
返事にも、起承転結、オチなどを気にしてしまい、長くなるので。)

なにかありましたら、
このブログのメールフォームでメールをいただいても、
ミクシイで(トシナルドで検索して下さい)メールいただいても
結構です。言って頂けたらミクシイの招待もしますよ

ではごゆっくりお楽しみください。


© Rakuten Group, Inc.